こんにちは、鹿児島の自律神経整体のたかやま整骨院です。
本日は鹿児島市在住、主婦と会社員を両立されている40代女性で、めまい・頭痛が辛く、病院で検査を受けても原因分からず、処方された薬を飲んでも改善されなかった方が、当院の自律神経バランス整体で改善された体験談をご紹介いたします。
体験談
めまいと頭痛いが辛く、薬を飲んでも効かなくなっていました。
同じ職場の人がたかやま整骨院で良くなったと聞き通院しました。私の今の状態を詳しく教えてくれたのがとても安心しました。
頭痛が一回でなくなったのは驚きました。めまいがまだたまにあるのでこれからも宜しくお願いします。
クチコミサイト エキテンより引用
シルバー様の身体の状態と症状
シルバー様は週5日、9:00~17:00までフルタイムで働き、家に着くとご主人と中学生の娘さんのために家事を行う毎日を送られています。
頭痛関しては20代の頃からたびたび発症し市販の薬で改善されていたとのことでした。
1か月前に突然頭痛とめまいが発症し、いつもの薬を飲まれたのですが一向に改善されずに病院へ行かれました。
当院の見立て
この状況から頭痛に関しては緊張性の頭痛と判断しました。
もし病院で片頭痛との診断であれば、痛みが発症しているときに施術を行うことは出来ません。
片頭痛が起きている状態と緊張性の頭痛が起きている状態では逆のことが原因で症状が起こっているからなのです。
片頭痛は血行が良すぎる状態
片頭痛は頭の中の太い血管が拡張して三叉神経を圧迫して起こる頭痛です。
この状態で血行を促進する施術を行うとさらに痛みが増します。
血管が拡張する原因は過度のストレスで、ストレスにより脳が刺激を受け、脳内物質セロトニンが大量に放出され、脳の血管が収縮し、その反動で血管が急激に拡張します。
そして拡張した血管が三叉神経を圧迫し頭痛を誘発するのです。
ですから片頭痛が発症している時に施術を行うと、血行が良くなりすぎ血管はさらに拡張し神経を圧迫します。
結果として頭痛は悪化してしまうのです。
片頭痛の方は頭痛が発症していない状態で自律神経を整え、脳の刺激を押さえておくのです。
緊張性頭痛は血行が悪い状態
シルバー様の頭痛はこちらの状態です。
シルバー様のお仕事はPCに向かうことが多く一日うつむいた状態で座っています。
肩・首・背中のコリが強く、筋肉の中に乳酸やピルビン酸などの老廃物がたまります。
その物質が神経を刺激することで頭痛になってしまうのです。
またはPCから放出されるブルーライトの刺激がご自身の自覚よりカラダにはストレスなのです。
忙しいことや家庭のことによるストレスも交感神経を優位にしてしまい、筋肉はさらに緊張し症状はさらに悪くなります。
めまいも自律神経の乱れが原因
シルバー様のめまいの原因は、病院で特くに何もないと言われていました。
なのでシルバー様のめまいは自律神経のバランスが乱れ起こっていると考えられました。
器質的に問題がない場合、自律神経バランス整体が即効性があります。
自律神経のバランスが乱れ、カラダのバランスにとても影響のある耳の中にある三半規管という部分のリンパ液の状態が乱れ、誤った情報を脳に伝えたことによりめまいが発症しています。
別物のように思える頭痛もめまいも実は原因は一緒で、自律神経のバランスが乱れたことによるものでした。
カウンセリングで原因が判明する
初回のカウンセリング中に原因がわかりました。
仕事が忙しくなったことと家庭でのトラブルが重なったことでした。
肉体の不具合に強いストレスが加わることで自律神経のバランスが大きく乱れます。
更に大きな問題はシルバー様の年齢なのです。
女性の場合40代は自律神経の働きが大きく変化する年齢なのです。
30代と同じ生活を送っても自然回復力は弱くなっているのでめまい、頭痛が発症しやすいのです。
行った施術
まずは頭蓋骨の調整から行いました。
後頭部を触った時ストレスの多い方特有の間質液が滞ったふかふかした違和を感じました。
頭蓋骨の調整を行っているうちに呼吸がゆっくりしてきました。
一旦起き上がっていただくと頭痛は改善されてました。
次にうつ伏せになっていただき仙骨と背骨、頸椎の調整を行いました。
施術が終わり頭痛とめまいが改善されていることに喜ばれていました。
「職場の人から柔らかいソフトな整体ときいていたのけど、予想以上にソフトなのに、触っていない肩まで良くなったのに驚いた。」とシルバー様は言われました。
まとめ
その後頭痛は再発していません。施術回数4回目でめまいの頻度、強度は弱くなっていますが症状は続いています。
継続して施術していきましょうね。
次のご来院お待ちしております。