【症例紹介】40代主婦 20年前からの慢性的な肩こり・頭痛が整体で改善した事例

今回は20年前からの慢性的な肩こり・頭痛で、人に理解されず苦しんできた患者様の改善事例をご紹介したいと思います。

目次

体験談

私の肩こりは20年前からの慢性です。

ここ1年ぐらいどうもなかったのですが

最近また出てきてつらい思いをしました。

その時、こちらの治療院にかようになり

だいぶ軽くなり元気を取り戻すことができました。

ほんとになった人じゃないとわかりませが

とてもつらかったです。

今はたまに頭痛がでるけど前よりとても軽くすんでいます。

これからも頑張ろうと思います。

初回の問診と体の検査

M.N様が初めて治療院へ来られた時の第一印象は「力がない感じ」でした。

問診票にご記入いただき施術に対する当院の説明し、その後問診を行い、検査をしました。

M.N様が一番つらいことは頭痛でした。

20年前から慢性的に肩こりもあり肩の痛みも強く、横から腕を上げると肩まで、90℃がやっとでした。

そこでまずは自律神経のバランスを整える整体を行いました。

初回施術

頭蓋骨を調整し、頸椎、仙骨を調整、最後に背骨周りの筋肉を緩めます。

一旦この状態で座っていただき検査を行いました。

「一回大きく深呼吸をしましょう。」

私の指示にM.N様は従い深呼吸をしました。

「今頭痛はありますか?」と質問をすると

驚いた顔で「頭痛がありません!!」と言われました。

次に肩の検査、座った状態で腕を横から上げる検査をしました。

肩には一度も触らない状態で100℃まで可動域が上がりました。

「肩こりもあまり感じなくなっている。」とのこと

今までも肩コリで来院された患者様の中に肩には一切触れずに肩こりが治った方がたくさんいらっしゃいます。

自律神経が乱れると血流が悪くなり、自然治癒力が弱くなり、疲労回復力が弱くなります。

肩にたまっている疲れも取れないのでいくら筋肉をマッサージしても治りません。

自律神経の乱れが原因だからです。

今回治療後に肩が良くなったのは自律神経を整えたことで脳の興奮が収まり、可動域が広がったのです。

最後に肩の調整をすると可動域はさらに広がりました。

結局、肩こりの原因は自律神経が8割、肩の筋肉が2割なのです。

施術3回目

M.N様は3回目の施術時、頭痛がかなり軽減され、頭痛への恐怖がなくなり、声に張りが出て、眼力が強くなって来ました。

ココロが元気になると自然治癒力が強くなり、肩こりもほとんどなくなっていました。

毎日されるウォーキングも血行を促し、自然治癒力をさらに高める一端を担っています。

まとめ、改善まで

5回目でたまに頭痛が出るだけで今はメンテナンスで月2回の施術で安定してきました。不安がなくなりまたまた、元気になりましたね。

M.N様が感想で書かれているように痛みは他人に理解されにくいですね。

孤独感を感じます。

痛みも辛いですがさらに孤独感は辛いものです。

カテゴリー

過去記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次